K&K健二の間
広島出身プロスノーボーダー藤本健二の公式ブログ
■2011年 秋■
Pro shop 「K&K snowboard project」Open !!
2011年秋に地元広島にスノーボードのプロショップOPENさせました。


平日16:00~21:00
土日13:00~21:00
定休日:水曜日
広島市安佐南区祇園2丁目2-7 1F

広島を拠点に自分が今まで経験してきた事や知識をみんなに伝えていきたいと思います。
イベントやキャンプもたくさん開催して、みんなを繋げてよりスノーボードを楽しめる環境を作りたいと思います。
友達は多いほうが人生楽しい!!
K&Kを通してみんなのスノーボードライフが楽しい物になるように!!そういう思いからお店OPEN決めました!!
皆さん!!スノーボードを一緒に楽しみましょう!!
スノーボードのギアの事やメンテナンスも任せて下さい!!アフターケアもお任せ下さい!!
みんなが集まれる場所として、cafeもしたいなと思ってるので今まで会う事の出来なかった方もスノーボードの話でもしに来て下さい。

ホームページ『K&K snowboard project』作りました。ぜひそっちもチェックしてみてください。活動内容、ギャラリー、動画、キャンプ情報とかいろいろ載せています。


『K&Kプライベートキャンプ!!』

随時募集中!! スノーボードで伸び悩んでる方など、是非参加してみて下さい!!
『K&K CLUB会員』

随時募集中!! 会員登録してスノーボード仲間を増やそう!!


FC2 Blog Ranking皆さんポチっとお願いします。

中国サイクルグランプリ2017‼︎
#中央森林公園
#ロードバイク
#レース
#スポーツクラス
スポーツクラスにK&Kロードバイク部のきょうへいと参戦‼︎
サポートメンバーにざっきーコーチとともちゃん。



レースレポート
『これが本当の弱虫ペダル』
今回は2人とも何かモチベーション上がらず、そのまま大会当日を迎える。
会場に着いていつもはない恐怖心に狩られる。
『あーーー。スタートして10分後にはあの地獄が、、、、嫌だなー。』
終始この気持ちが心を支配。

そして、レーススタート。
スタート位置は1番前の1番良いポジション。
モチベーションがないと言ってもスタートリストのチェックは怠らない。
練習はしないが、、今ある力をフルに使って勝つ気はある。
ロードレースは自力だけで勝つ事は難しくむしろ他力を使って勝つ物。
今回のレースで1番要注意人物を中村選手に決めてたので中村選手にコバンザメ作戦を頭にスタート。
スタートして何と中村選手が先頭で下り区間に突入。

結果、俺は2番手で下り区間に入ることに。
最初の下り区間は落車のリスクを避ける為に前で入りたいので良いポジション。
本当は5番手くらいで風避け効果をもっと得たかったが、まー良しとする。
下りはスノーボードのおかげで得意なのでペースは遅く感じる。
ちょいちょい後ろを確認しながら中村選手の後ろをマーク。
中村選手もそんなにペースは上げずに引いていたと思うが絶対に前に出ないセコイ俺が後ろなので消耗したんではないかなと思う。
後ろでこれはこれでいい展開だなと思いながらしばらくこのまま走る。
下り区間からちょい長い登りの所で中村選手が交代してと言う感じで後ろを見てきたが前にでずずっと後ろ。
すると中村選手と同じチームの方が
「代わるぞ~~」
と前に出る。
これは良い展開。
自分の脚は使わず前の方で展開できてる。
ここできょうへいと並ぶ。
4.5は番手にずっと付けてたみたいだ。
さすがきょうへい。
1番良い所にいるな。
少し、やっぱりきょうへいにコバンザメの方が良かったかなーと思いつつも、クリートキャッチが下手なきょうへいの後ろはスタートで埋もれる可能性があるので、まー良いかと思う。
きょうへいが話かけてくる。
「ここは出たい気持ちを我慢して追走ですね」

「実はもう少しキツイ」
集中できてないのでしんどさの方が気になる。
集中できてる時はしんどいと言う気持ちは持たないようにする。
今回はできてない。
レースはそのまま展開して、金網トンネルを通過する。
1周のレースだと毎回ここで動きがある。
やはり今回も登り始めたら後ろに居た人達がペースを上げてくる。
そろそろ前方に位置取りしたいと思うのだろーか?
逆に俺はきつくてこの登りはゆったりマイペースで行こうと思いペース変えずに登る。
案の定、全員に抜かれ16番手くらいまで下がる。
後ろを見たら誰も居ない。
他の人たちはもう千切れてしまったのだろう。
集団のケツまで落ちてしまった。
抜かれる時に後ろから罵声を浴びる。
「横抜けるよー‼︎」
「ラインキープしろよー‼︎」
来るのはわかってるのでもちろんラインキープしている。
ここでのレースは3回目だが、だいたいここで急にペースアップした人は、急なペースアップに自爆する人が多い。
やはり今回も何人かはマイペースで登ってたら落ちてきた。。。
さっきまで元気に騒いでたのにね。
少し番手を上げて集団で展開。
中央森林公園の勝負所の三段坂の前にこのクラスでは高速で抜ければみんなが脚を使う区間がある。
本当はそこを1番で抜けてみんなに脚を使わせる作戦をしたかったがこのポジションでは無理。
むしろ、10番手くらいだとみんな遅いので前と差が開き脚を使ってみんなで追う羽目に。。
高速区間も終わり三段坂へ。
三段坂前にきょうへいの後ろにつけたいと思ってたので三段坂前のこのコース唯一の平坦とも言える場所できょうへいの後ろに着く。
少し番手を上げるのに脚を使って心拍も上がってしまった。。
と言うか心拍は限界値の198、、、
今から登ると言うのに198....
三段坂の一段目に入る。
きょうへいの後ろ。
番手はスポーツクラスでは5位。
良い位置である。
心拍を見ると202???
良い数値である^_^
このサイコン200が最大値じゃないのね。。
今回はダンシングは極力使わずにシッティングでクルクル登ろうと思ってたのに苦しすぎてダンシング。。
ダンシングは心拍にくるのでダンシングはしたくなかったが、ダンシング→シッティングといかにも苦しい感じで1段目をクリア。
後ろを見ると少し離れている。
番手は5位。 
2段目に突入。
ここは少し緩い。
緩いだけにペースはあがる。
ここで弱い心に支配される。。
レース前は死んでも諦めないとかほざいてたのに、、、
これからくる展望台登りを想像。。。
前回のレースと同じ場所で悪魔がささやく。
死ぬほどきつくなるよね。。
どうせ優勝は出来そうにないぞ。
、、、、、、
レースをやめてしまった。。。
脚を止めきょうへいに声をかける。
「もう無理やー。やめるー。頑張れー。」
きょうへい
「まだ行けますよー‼︎」
あとで聞いたがきょうへいは喋るのもキツかったみたい。
俺はそこまではキツくなかった。
キツくなる前にやめた。
これが本当の弱虫ペダル。
レースに参戦しといて途中でやめると言う前代未聞の行動に。。
みんなが20キロくらいで行くのを脚は止め10キロくらいで走る。
良い番手にいたのでバンバン抜かれる。
抜かれてもペースを変えず完全に負け犬。。
もうのんびりマイペースで走ろうと思いつつも今回はスノーボードを買い物してくれた渡辺君が出ていて後ろにいるので、待って追いついてきたら2人で勝負やーーとそっちに気持ちを切り替えて待つ。
すると、1番キツイ展望台の登りでホリデイ・チャドに抜かれる。
ホリデイ・チャド。
全く面識もない。
でも、スタートリストチェックの時に外人??
やばいやん。 
それくらいの感覚。
そして話はさかのぼり、行きの高速道路で自転車積んだ車を発見して、
「おーーあんなポジションの人も出るんやー。ツールドフランスのポジションやん。」
横に並ぶ。
「外人⁈ こいつがホリデイ・チャドか?」
速そうや‼︎
そんな感じでなんか知らないが勝手に意識してたチャドに抜かれる。。
ここで少し心に火がつく。
良しチャドには勝つぞ‼︎
展望台登りで後ろに着いてチャドをマーク。
かなり良いペースで走ってくれて前に居た2人を吸収。
レースはもう終わっているが残り1キロの4人のレースが始まる。
追いつかれた2人も気合いを入れたのかこの4人の勝負みたいな空気が流れる。
レースでスプリントやってみたいと思ってたので少し楽しくなる。
最後のホームストレート前の登りを4人で牽制しながら登る。
ホームストレートに入って追いつかれた2人が仕掛ける。
ホームストレートは長い。
レース見るのは好きなので先駆けはほぼ捕まる。
2人は後ろにチャドと俺が着いてるのにもがいている。
甘いな。。
追いつかれたらやめるべきや。。
残り200くらいでチャドが出る。。
2人は千切れていなくなり、チャドの後ろに着く。
チャドにある程度前を走らせて苦しそうになったのを確認してドッカーン(*^_^*)


4人のスプリントは勝ったぜ~(*^_^*)
と言っても順位は13位、、、、
チャドが展望台からずっ引いてくれてたから当たり前やね。。
でも、ゴール前は楽しかった。
ゴールしてきょうへいが2位だと聞く。

さすがきょうへい。
心の強さがある。
プライドが高いからだろーな。
俺はプライドとかないもんな。。
今回は全然ダメダメなレースでした。
でも、今は仕方ないと自分で思う。
それどころではない。
何もかもやる気になれない事件の真っ只中なのだから。。

FC2 Blog Ranking皆さんポチっとお願いします。

中国サイクルグランプリ2016‼︎
白馬のバスツアー日程決まったからみんなで行こう(^ー^)ノ詳しくはお店までよろしく‼︎ 
■K&Kイベント情報■
10月22日 祝勝会20時~
参加者募集中~~(^ー^)ノ
1月14.15日白馬コルチナバスツアー(先着25名)

中国サイクルグランプリ2016スポーツクラス。
結果3位


最初の下り区間はコーナリング練習のおかげかみんなが遅すぎて登り返しのたびに前にでる。
加速がついているのでみんなより楽に登れたと思う。
常に先頭1~4位をウロウロ。
今回は回りの人の顔や息づかい、後方との距離を落ち着いて確認しながら走れた。
(そのおかげで自分が弱いと確認もできたが、、、)
それでも3段坂までは前をできるだけ引かずに走る。
(途中前引けよみたいに言われたが無視)
フェーズ108疲れた振りを発動。
本当に疲れてたけども、、、
3人で展望台上り坂を迎えて後方とは50メートルくらいある。
展望台上り坂の3人の中で明らかに自分が弱そうだなと思ったのでアタック‼︎
見事成功して100メートルくらい差をつける。
残り3キロ下り基調と最後の登りだけ。
がしかしアタックで出し切ったせいで速度が出ない。
45キロくらいで逃げるが後ろの2人が共闘して追ってくる。
本当最後のS字カーブの登り残り500メートルで捕まる、、。
その後のゴール前の登りでアタックされて終了囧rz
展望台上り終わったあとは勝てるとおもったけど駄目だったー囧rz
最後はくそ~と叫んで踏むが身体動かず、、、
ゴールしてすぐに転倒囧rz
あー悔しすぎると。
でも3位はちょっと嬉しい。
最後4位の人がスプリントしてきてこないだの事思い出して最後踏ん張れたのでそこは〇



走り終わってしばらく両手がつりっぱなし。
不思議な感覚で面白かった。
白馬のバスツアー日程決まったからみんなで行こう(^ー^)ノ
詳しくはお店までよろしく‼︎ 
■K&Kイベント情報■
1月14.15日白馬コルチナバスツアー(先着25名)

FC2 Blog Ranking皆さんポチっとお願いします。

サイクルフェスタ広島(スポーツ編)

スポーツクラス。
結果9位。
ビギナーよりも人数多くてビビりながらスタート。
場所取りが上手く出来たので実際は全然大丈夫でした。
スタート直後からアタックかかって本当インターバルダッシュの連続。
コーナーが遅いから加速減速の繰り返しでどんどんみんなが千切れていく中何とか先頭集団に残り続ける事ができたけど、集団の1番後ろをキープするのがやっとでした。
コーナーでの位置取りが大切と痛感。
スポーツと言えどもコーナーはみんなライン取りがバラバラで本当何回も弾かれたりブレーキさせられてしんどかった、、
20周走るのに3周したくらいから心拍が190に。
もうこれは千切れるとおもったけど最後まで頑張った。
きょうへいは6位。
やっぱり心の強さ。メンタルが大事。
辛いと諦めて間あけてしまってそれを詰めるのに自分で頑張らないといけなかったから余計疲れたな。
リザルト。
何とか1桁台o(^_-)O
次は優勝したいな。
今のままでは全然無理だけどねo(^_-)O

FC2 Blog Ranking皆さんポチっとお願いします。

サイクルフェスタ広島‼︎(ビギナー)

結果4位
リザルト

応援に来てくれたたまちゃん、えだまめさん、かやはらさん、ざっきーありがとう(^ー^)ノ
あのスタート前の緊張感とワクワク本当楽しかった(^ー^)ノ
初のクリテリウムレースに参戦。
初めてのレースという事でビギナークラスとスポーツクラス(一般クラス)に出場。
練習もしたし、クリテリウムの動画ロードレースの動画も見てレース展開、色々勉強もした。
その上でビギナーでは逃げて勝ちたいと思って出場。
天気は雨。
ウェットな路面だけではなくコーナーにどっかり白線囧rz
こりゃ滑る滑る。雪の上滑るのは得意中の得意だけど自転車は怖いね。
コーナー教えてもらって自信付いたからコーナーで何とかしよーと思ってたのにな。
コーナーはみんなのラインが入り乱れてめちゃくちゃくちゃやったな。
急に減速する奴もいれば遅いのに膨らんでくる囧rz
そのせいでコーナーからの加速がきつかった。
まだまだ全然コーナースピード出せたのになー。
色々試したけどビギナーの集団コーナー難しかった。
10周のうち5周くらいまでは集団の中で脚を溜めて様子見、ペースは速いが別にキツくない。
そこで1人の人が少し出た。
その後ろに着いて横に並んで、
『一緒に先頭交代して逃げますか』
『よし、千切りましょー』
と2人で加速。
2周くらい飛ばして集団も分断できたけど後ろに3人も着いて来てた囧rz
しかも、前に出た時の速度が45キロ。。
練習で45キロだと2キロ走ったら死ぬ。
40キロなら大丈夫と確認してたのにやり過ぎた。。

この写真なんか好き(^ー^)ノ
しかも一緒に逃げた人を疲労させるとおもってたら全然実力が違って俺が千切れてその人はそのままゴールまで独走優勝。
完全にアシストしましたね♫
レース展開もペースアップで盛り上げれたから良かったけど予定では自分が逃げ切れると最高だったけど弱い者から死んでいくのがレース。
まだまだ弱いから脚を溜めとかないとダメじゃな。
残り2周は乳酸MAX、心拍MAX、心折れかけ。
最後まで残れたけど最後のコーナーで外に弾かれて離れてしまってスプリントする前に心が折れて最後差されて4位。

自分のやりたい展開が出来たのは良かったけどまだまだでした。。
一緒にK&Kから出場したきょうへいは見事準優勝(^ー^)ノ

きょうへいは本当心が強い。
おれは心の弱さ何とかしないとな。
手も痺れて、身体に酸素が足りなくなってしんどくて死にそうになるともう辞めてしまう。。
頑張れ~~思うのに辞めちゃうのよね囧rz
前はゲロ吐くまで追い込めたのになー。 
目指せゾンビライダーだね♫
ビギナーでは逃げて勝ちたかったから負けて悔いなし。
いや悔しすぎるだろ‼︎
スノーボードでは結果が全てで戦ってきたのにな。
まーそりゃプロとアマの違いだろーね。
スポンサーも付いてるし冷静に判断して勝負するのがプロ。
自転車も勝つ方が楽しいだろーけど、自分のやりたいようにやってみた(^ー^)
 アドレナリンに身を任せると楽しーけど勝てないよな(^ー^)ノ
でも、レース本当楽しかった(^ー^)ノ
スポーツ編は明日書くかな(^ー^)ノ

FC2 Blog Ranking皆さんポチっとお願いします。

ロードバイクな日々
 K&Kshopお盆休みは13日.14日 
■K&Kイベント情報■
8月15日carverプライベートレッスン
8月18日carverプライベートレッスン
8月21日carver練習会
8月28日MASTERS CUP in HIROSHIMA
Facebook、インスタやらばっかりでblogには全然書いてなかったな。。
去年出会ったロードバイクにはすっかりハマり今では毎週200キロくらい走ってます。
初めて乗った時はめちゃくちゃ遅くて全然周りのみんなには付いていけなかったけど、
ロードバイクは乗ったら乗った分だけ本当速くなる。
それが楽しくて(乗ってる時はめちゃくちゃ辛いんだけども。。)最近は乗りまくってます。
健康にも良さそうだし、スノーボードで痛めた膝のリハビリにもちょーどいいしね。
最近はいつも全力追い込みライドだから一緒に走ってくれる人も少なくなってきてしまったのが悩みだけど、限りある時間で乗ってる時はやっぱり追い込んで強くなりたい。
まー夏で暑すぎるからみんなは乗らないのかな。。春と秋がいーもんね。
またしまなみライド企画しよーかな。
お店やってるからお店のお客さんと乗る事多くなるけど、ロードバイクは趣味だから自分の乗りたいように乗りたい気持ちもあるけど、それだけじゃ駄目だとも思うし、上手い事バランス取らないとな。。
小さなお店だから人間関係が1番大事。
K&Kもスノーボード、ダーツ、ロードバイク完全に自分の趣味の店になってきてるね。
全力でみんなが遊べる空間作り頑張りまっす。








FC2 Blog Ranking皆さんポチっとお願いします。

岡山エンデューロ
K&Kロードバイク部のメンバー4人で岡山エンデューロ7時間チームにエントリー。
みんな初めてのエンデューロ大会にドキドキ。
サーキットを走れるなんてすごいよね。

当日は9時まで雨予報で到着した時は雨。。
6時くらいに着いたけど結局1キロ以上並んでて6:30くらいに駐車場。

コースの確認で4人で試走。
雨がまだ降ってたのでウェットな路面確認してで2周ほど試走。
コーナリングが怖くて苦手な俺にはだいぶ難しかった。
どうしても滑るのが怖くて突っ込めない囧rz

スタート時はなんと見事に晴れてきていい感じに。
1番バッターだったので本当ドキドキ。

初めての集団走行は楽しかったけど、コーナーでみんなに迷惑かけないようにめちゃ頑張った。
本当怖い~~と思ってる時にいきなり2周目で目の前の人が落車。。
1人巻き込まれただけで無事に回避できたけど、いきなり目の前で転けられて俺も後輪ドリフトしながら奇跡の回避でほんと終わったかと思った。
チームは3周で交代約束だけど、先頭集団に乗れてたので4周走って交代。
ウェットな路面にいきなりコーナーで落車で先頭の早い人達がコーナーは抑えようと言ってくれたので着いていけた。 
この時の先頭集団のラップは6分くらいだったな。集団の中の空気抵抗の少なさは本当びっくりな経験。

としやが帰ってきてリアルタイムのリザルト見たら何と2位*\(^o^)/*
見事に先頭集団に追いつくところは流石のとしや。
これ見てみんなのテンションアップ。
目標は30位以内だったのでこりゃいけるんじゃないのかとみんな気合い入れ直し。

としやの次はエースきょうへい。
2周目までは先頭集団キープ。
3周目で交代の準備して待ってる時に先頭集団が目の前のを通過。


あれ??


きょうへいは??


みんなザワザワ。


まさか、、、、、



落車して帰ってきました。
50キロくらいでコーナーに突っ込んで落車して軽傷で済んで本当良かった。

ここで4人目ざっきー。
集団に置いてかれたので単独走行に。
この日はかなりの暴風で単独走行は本当しんどかった。

順位も16位。

ここからは個々の力で頑張りながら、集団見つけて乗って行く。
交代を重ねてして順位も15→14と少しずつ上がったり下がったり。
俺は集団見つけてもコーナーが突っ込めずコーナーで離されて追いつくために脚を使うから無駄な労力が必要でずっと乗り続けれず、本当単独走行ばっかりでしんどすぎた。。

後で聞いたらみんな50キロで曲がる所を俺は37キロ、、、

そりゃ遅すぎでしょ。

ビビり過ぎでしょ。

コーナー練習して少しでも頑張れるようにならないとレースには出てもキツイと思った。
趣味だからリスクなくやりたいけど、速くなる為には必要だから少しずつ頑張るぞ。
エアロバーにもたれかかりながらできるだけ空気抵抗なくしてもがくから毎回ヘロヘロ。


きょうへいは毎回先頭集団に乗って本当かっこ良かった。
ラップタイムも6分~5分50くらいでこなす本当凄い。
俺は6分30くらいだから3周で1分30も差が着くペース。
エースきょうへいにの活躍は凄かった。

ラストのとしやもヤバかった。
としやも終盤になるにつれてペースも落ちてきてたのにラスト3周はリミット解除‼︎
5分54秒とベストラップで帰宅。
帰ってきたとしやは呼吸もおかしく、目も飛んでて本当凄かった。
またとしやがレベルアップした瞬間。
 
最終結果は14位。
本当大健闘*\(^o^)/*
天気も良くなって本当楽しかった*\(^o^)/*
またみんなで出よう*\(^o^)/*
しんどいけど楽しい‼︎
ロードバイクは不思議な魅力あるね。

かやはらさん、ゆきちゃんもサポートありがとう*\(^o^)/*

FC2 Blog Ranking皆さんポチっとお願いします。

10.18江田島ライド
 ◆K&Kイベント情報◆
10月31日 K&K shop 16時open
11月1日 carver練習会 11:00~13:00
1月16-17 K&K白馬コルチナバスツアー


江田島ライドしてきました。

新しいメンバーとも走れて本当最高*\(^o^)/*

天気も最高*\(^o^)/*

祇園から走って宇品で渡って行きました。
走行距離112キロ
消費カロリー2500kcal


陀峯山頂上は本当景色最高だった。
また来年みんなで登りたいね。

今回は止まってしかもリアルにゲロったけど、

今度は登りきる。

今回も伝説が生まれたしK&Kロードバイク部定番の山になるな。



FC2 Blog Ranking皆さんポチっとお願いします。

copyright © 2005 K&K健二の間 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
Twitterボタン
Twitterブログパーツ